網戸の交換

セルフリフォーム難易度☆


網戸の交換方法
                                           (節約効果 3,000円)

網戸は比較的長持ちしますが、日当たりが良いと、痛みが早いです。

また、色あせなども見た目の印象をかなり悪くしますので、退去時などは早め早めの交換が結局は安くつく事になります。




まず、網戸の上部にあるねじをドライバーで緩めて、はずれ止めを下げます。

網戸をサッシから取り外し、床などの広いスペースにねかせます。

はめ込んであるゴムをドライバーの先などで引っ張り出します。

引っ張り出したゴムを引っ張りながら網戸本体よりはずします。

ゴムが古くてぼろぼろでしたら、新しいゴムに交換します。

すべての押さえゴムをはずし終わったら、古くなった網戸をひっぱってはずします。

新しい網戸を広げてクリップなどで網戸に仮止めします。

全体を仮止めして新しい網と網戸とのバランスを調整します。

端部から、専用の工具を使って、ゴムをはめ込んでいきます。

最初の部分を角から少し入ったところから始めるとハズレにくいです。



専用の工具のコロコロの部分を使って、全体を押し込みます。

ゴムを押し込んで行き、最後の余った部分はカッターで切り捨てます。

最後に、網の余った部分をカッターで切り取ります。

このときに、内側から網戸のヘリの部分を利用して滑らすようにまっすぐ切ることがポイントです。

これで完成です。

慣れれば、だいたい30分もあればできますね。


網戸交換のための必要アイテム


網戸交換時のカッターです。
カッターもセットになっているので、便利です。

私も愛用中。
網戸クリップ 網戸張替え用 2個入り

網戸クリップ 網戸張替え用 2個入り
価格:259円(税込、送料別)

100均のクリップでも問題ありませんが、こちらは、挟むところがゴムになっているので、初心者には安心です。
カッターでも代用できますが、専用のものはより簡単です。

初心者の方はこちらを利用するとより簡単にできると思います。
貼り替えるほどではないばあいは、これを使えば簡単に清掃できます。
濡れ雑巾でやるより簡単できれいなりますよ。







inserted by FC2 system